FC2ブログ
2017. 10. 27  
黒染め強要で「不登校」
生まれつき茶髪の女子高生が提訴


こういうニュース、悲しくなってきますね。
世論的にはあまりにも常軌を逸した学校の対応に非難轟々
確かに今の教師は大変であるという事を差し置いても
酷いと思わざるを得ません。

髪の色や制服を全て統一するのは
教師が生徒をコントロールするのに「楽」だからですよね
誰か一人を認めてしまうと、なし崩し的になってしまう
こういう事もあって学校は毅然とした態度を崩さないのではないかと。

例えば、髪は染めるわピアスはしてくるわ
でも毎日授業を真面目に受け、宿題もしっかりしてくる生徒と
服装は真面目だけど授業はサボるわ宿題も何にもしてこない生徒という
外見と内面がまるで違う生徒二人がいたとしても
きっと教師が好むのは後者の生徒ではないかと思います。

つまり、中身よりも外見が大事だという事であり
そういう連中がイジメに対して偉そうな事が言えるのかと
私は非常に疑問に思います。

多分我々が想像している以上に教育現場は荒れている気がする。
それは完全に我々大人のせいです。
バカな親に、バカな教師が揃っていれば子供もそうなります。
必ず子供は大人の背中を見て育ちます。
今の大人は胸を張って、こうだ!と言えますか?

大人は絶対に、子供をナメない方がいい。
どんなに小さな子供であっても我々大人が言う事は理解してます。
例え、まだちゃんと話が出来なくても。

分かってないのは、子供をいち人格、一人の人間として扱わないバカな大人だけ。
で、そいつらが何気なしに発した失礼な言動に子供が大きく傷ついてるのも
気付かないのもバカな大人だけ。

そんなバカな大人しかいない場所が教育機関とは…
あなた方は恥ずかしくないのですか?

一度は必ず、最初の一歩に立ち戻る必要がある。
「一体、誰の為の、何の為の学校なんだ?」と。
スポンサーサイト
NEXT Entry
一旦、ピリオドを打ちたいと思います。
NEW Topics
さあ、音の洪水の彼方へ…「The Hopper」
東京散歩~会いたい人がいます~
無題。
江の島散歩~空と海の輝きに向けて~
東京散歩~下町エレジー~
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する